TottoSite

Last update: 1999/09/24; Created: 1999/09/13

「日記っぽい!(謎)」履歴 (1999.08)


1999年08月31日 (火曜日)

[DDR]
本日帰りに京都河原町の京極パ○によりましたところ、配備されてたんだよね。念願の『殿様スイッチ』(笑)が。

この『殿様スイッチ』、要は本来パネルでやるコマンド入力を手でやる、というものなのですが、これがまたすばらしい。。私でもちゃんとあの無意味に難しいTKD『すーぱーまにあっくもーど』のコマンドが入力できるでわないか。

コ○ロ史上最強(謎)の『殿様スイッチ』。線の長さがもう少し長いと PS版でしかできなかった『上半身/下半身TMP』が可能になりそうでし(何か名前がBTRONの「実身/仮身(じっしん/かしん)モデル」みたいでいいよなぁ。えっ、関係ないって?)。。パフォの道具になることうけあいだよね。いやぁー、最高ッス。

1999年08月28日 (土曜日)

[更新]
うぃーば、入れ直したようでし。。3周目(核爆)。

[TRON]
美崎薫さんのオフィスゼロプロデュース提供中止の件、具体的にはどこ(誰?)なのでしょうか。ちなみに、私のところは心当たりがないのですが「ひょっとしたら」ってこともあるので気になる点がございましたら、ご連絡をお願いしますね。

[DDR]
ついに、アナダブパラMAXをクリアしました。ってぇー、ダブルに喰われ気味な今日この頃。

えー、ついに本日、DDR 2ndReMIX(PS版)を購入いたしました。何のためにかというと、も・ち・ろ・ん、ベターサマーの譜面を編集するため(爆)。約5千円が財布から消えましたとさ。。

[その他]
最近のことなんですが、前の夜疲れて寝て、起きたら昼の2時。それから、白御飯を茶碗1杯食べたあと、出かけて、夕方帰ってきて(当然、腹ぺこ)、机に向かっていると、

なんと、ヤバめなクスリの禁断症状のごとく手がプルプル震えるではないか!!

ヤバい!!職務(謎)が遂行できない。一体、どーなってるんだ。

その後、急いで夕飯をたらふく食べて事なきを得ましたが。。それにしても食いモンの禁断症状なんて聞いたことないゾ。私はもうダメなのでしょうか(いやマジで)。。

1999年08月23日 (月曜日)

[更新]
シュウリョウ シタ ジテンデ キゲンギレ デ キドウ デキナクナル タメ、 ウィーバー ヲ シュウリョウ シテハナラナイ(ワライ)。 イレナオサナイトネ(バク)。

[TRON]
ええと、今日ふと部屋を整理していると、ちょっと前のB-right/Vのカタログが見つかった。はて、そこで見たものは…。下を見てほしい。

B-right/Vカタログ (PM138-P04-02.9902) [問題の部分]

これを見て私は気付いた。そして、多分そうなのだろう。そうなのだ、ウィンドウタイトルバーの英数字がプロポーショナルなんだナ、これが。

このスクリーンショットの真意やいかに!?

BTRONは(現在にいたる経緯なども関係するのだが)よく、『地味』だとか、『カッコよくない』だとか、『カワイくない』だとか言われるが(決してデザインセンスが悪いわけではないのだが)、そうした現状を打破するのがまず、ピクトグラムのデザイン(ピクトグラムについてもいろいろ言いたいことはあるんですが)、カーソルの「手」のデザイン、それとシステムフォントのデザインではないかと思うわけで(BTRON.comのBBSでもそういう話がありました)。システムフォントのデザインを変更してプロポーショナル化すれば、結構いい感じになるんじゃないでしょうか。B-right/VもMacintoshやBeOSのように独特だが統一感があり、一般ウケ(もっと言えば女の子ウケ)するようなシステムフォントを採用すればいいんじゃないかと思うんだよね。だしょ?

[DDR]
今日は夕方から大阪日本橋へ行く用があったので、その帰りに茶屋町チルコへ。SOLOやってきました。BASICでもムズいよ、これ。私はノンストップメガミックスがお気に入り。その中でも特にブリ、SPトリ、パラのセットがお気に入り。ちなみに、パラに入ってBPMが速くなってしばらくして爆死します。。2台のSOLOが隣接していて音が聞こえにくいということもありそうなので、また地元に入った時にじっくりとやってみます。

当然、DDRもやったわけですが、表台でダブル1回とシングル1回。シングルは『サマニスト』といえどさすがに表台で全曲マニベターサマーってのはアレなので、1曲目に回転アナパラ、2曲目にマニベターサマー(パフォモード)。そして、3曲目は……、はっ!ネタ切れ。。残り2曲をどうするかという問題なわけでして、久々に頭を抱えることに(2曲目で拍手をもらってしまったので余計に…)。。こういう時は構成を考えないとね。うん。いやぁ、やっぱまささんのダンスはすごいや。ギャラリー集めまくり。

その後、中の台で1回シングルをやったわけですが。その時アイスを食っているのにプレイを開始してしまったんですよね。だから、

アイスを食べながらマニベターサマーで回るサマニストT(仮名)

だったわけで(^^;;。しかも、素でやるより調子がいいときた。boo 3、MISS 1、A(だっけ?)。ま、こんなモンか(笑)。2曲目で残り少なくなったアイスがたれてきたんで、無意味にアセる。プレイが終わった後は、きちんとお掃除しなきゃね。なんちゅーか、今一つ悪人になりきれない偽善者T(仮名)です(笑)。そうそう、今回の一件で気付いたんだけど、『アイス・プレイ』っていうのもパフォのネタとして使えるのかな。ジュースと違って、振動でこぼれないのがいいかも。プレイ中は飲食禁止の場所だとダメだけどね。

ちゅーか、最近あまり踊っていないのでマニベターサマーも下手になってる。。『サマニスト』失格です。HIDDENでスライド入れてちょっと回っただけで爆死するなんて、今までじゃ考えられなかったんだけどねぇ。修行(笑)を怠った罰ですね。さらにサマニストとして修行を積まねば(爆)。。

[その他]
今日は『女医』の日。ハチミツがここまで引きずるとわ。。。

1999年08月22日 (日曜日)

[更新]
結構時間がありそうでなさげな今日このごろ。。そして、本日も『お家でモバイル』(笑)。

[DDR]
TKD問題対策委員長(^^;;っていうことで、京都河原町の京劇パ○のTKD大会を視察しに行ってきました(爆)。ちうか、出場しました(核爆)。

んで、報告。

まず、3時半ころに会場である京都河原町の京極パ○に到着してみると、ほとんど人がいんかったんですよね。余りの寒さに対策委員長(^^;;の職務を放棄して(笑)帰ろうかとも思ったが(<最近は結構忙しい人)、開始時間直前になってけっこう人が集まったので私もエントリーすることに(強制的に出場させられたという噂もちらほら…)。。でもまぁ、人が来たっつってもトーナメント表1枚が埋まらない状態だったわけですが(あわわわわ…)。

エントリー用紙には、『DDR大会………番外編』なる記述が。。こんなモンは邪道です。よろしいですか、TKD問題対策委員長(^^;;としてひとこと言わせてください。『True Kiss Distination』は、あくまで『Dancing Stage』なのであって、決して『DanceDanceRevolution』ではありません(いやマジで)。

えー、私ですが、大会が始まるまではうわさの『すーぱーまにあっくもーど』をプレイしていたようです。しかも、ハイスピードモードで(笑)。やっぱ、うまい人とバーサスやると安心して踏めていいよね。ちゅーか、安心し過ぎるってのがまた問題だったりするわけやけど。

いやー、ムズかったですわ。<コマンド入力が(^^;;(いや、自分で入力してないのに言うのもナンですが。。)

コマンド入力で10回も20回もやり直さなあかんとは。。可哀想に、コマンド入力担当者(笑)はプレイが始まるまでにクタクタです。コ○ミは一体何がやりたいのでしょうか??いや、ホントに。洒落になんないですゼ、これは。ちなみに、来週から京極パ○でもコマンド入力が不要になる『殿様スイッチ』(笑)が配備されるようでし。。

あ、そうそうスーパーマニアックモードで、ダブルを選択すると『マニダブ』が選択可能なもよう。もう、着いて行けません(笑)。ま、そもそも着いていく気もないし。。TKDはシングル、ダブル問わず譜面がむちゃくちゃで踏みにくいんだよな。。あー、でもおもろそう(爆)。。

今回は、あまり『濃!』くなかったんですが。マリオルイージがいました。。

えと、大会ですが、1回戦がBASICモード、2回戦がTRICKモード、準決勝戦がMANIACモード、決勝戦が『すーぱーまにあっくもーど』で行われました。決勝戦はコマンド入力担当者(笑)が出動(爆)。ちなみに、私は1回戦は突破したものの、2回戦でゆーろさんと当たって負けました。PERFECT数はゆーろさんよりも多かったんですが、TRICKの単調なステップで踏み外してMISS出してコンボ切れ。世に言う自滅ってヤツです。ダメダメ君ですね(苦笑)。

結果ですが、思わぬ人が優勝してました(すんません。名前が出てこない)。あまりに意外だったのでノストラダムスがふがふがとか、グランドクルスがどうのこうのとか、ぼろくそにいわれてましたね。今回の大会は大番狂わせ、というかある意味で熱い戦いでした。。『TKDにしては盛り上がったんちゃうの?』っていうのが対策委員長(^^;;の公式な見解です。

はっ!!ちゅーか、しっかり楽しんでるやん>ヲレ。なんちゅーか、ミイラ取りがミイラになってまふ。。TKD問題対策委員長(^^;;『失格』の烙印を押されそう。いや、むしろ押してください。ええ、結構ですとも。。

…っていうのは、嘘です。正統派DDRerの皆さん、どんどん愚痴ろうね。。めざせ、コ○ロ撤去(爆)。

[その他]
テレビ大阪(テレビ東京系?)で深夜に『ロボコップ』がやってますね。いやぁ、アメリカの番組とは思えない程『濃い!』。さすが、シャイダー(だっけ?)を元にしただけはあるよな。

1999年08月21日 (土曜日)

[更新]

バナーの置き方が不格好なのでもうちょっと考えたいんですが…。

久しぶりにお隣さんからのアクセスです(爆)。ああ、やっぱISDNは快適ですわぁ(関西弁アクセントで)。

うぃーばーがちょっと、ヤ・バ・め。でもでも、マーフィーの法則よろしく、今から買っても買った直後に新バージョン出そうやし。。

[TRON]
BTRON.comにて、セネット社の小物起動ソフト「Oberon(TM)」の発売を記念した、アイコンデザインコンテストの開催が告知されています。

開催趣旨は、「オベロン標準のアイコンに比べて<万人うけしない><特定の用途、使用者を視野に入れた><商用には向かないけれど>といったアイコンを増やし、」「もってBTRON 仕様 OS のデスクトップを賑やかにすること」』とのこと。私なりに解釈すると、『濃い!』アイコンをいっぱい作って、BTRONを盛り上げようね、ということですね。。腕におぼえのある方は、こぞって応募しましょうね。

うちのサイトにもバナーを置いておきますね。

[DDR]
明日22日は、『TKD問題対策委員長(^^;;』として京都河原町の京劇パ○のTKD大会を視察しに参る予定です。参加しない………と思うんですが、タダげーやし。。どうするかのう。

[その他]
例のテレビ東京系(うちはテレビ大阪)深夜にやってる『濃い!』アニメ、タイトルが分かりました。

その名も『ベターマン』。内容的にはちょっとアレですが、タイトルだけで見ると『サマニスト』な私向けの番組かもしれません(笑)。

1999年08月19日 (木曜日)

[更新]
体験版を使っているDreamweaverですが、新バージョンは出ないんでしょうか。Flashの新バージョンが出たのでそれに歩調をあわせて出てきそうなものですが。。あと、5日。2回目です(爆)。っていうか、『買えよ!』って話ですね(苦笑)。

電話回線がほしい。。最近はお隣さんが帰省しているので回線が使えず基本的に携帯を使った『お家でモバイル!』な更新なのです。ホントに必要最小限の時間しか接続しないようにしているのですが、やはり携帯だと電話代が。。あう。。

ちゅーか、4000ヒットはどなたでしょうか??お知らせいただけるとうれしいのですが。。。

[TRON]
17日の感想文ですが、ちょっとボケてました。何がかというと、実は原紙箱に「アイコン」原紙が入っていることに気付いていなかったんです(苦笑)。そのことだけ補足として追加しておきました。それと、[ウィンドウ]メニューを見れば、「小物起動」だってことはすぐわかるんだよね。

[DDR]
最近、シングルでは、おなじみマニベターサマー、アナダブではストンプにハマっています。『跳ぶ妻妻妻妻ビッチっち』(おいおい)のところで(^^;;、8分で↓→←↓←→↓と(1P側2P側にまたがって)踏むところがお気に入りだったりします。

京都のDDRはどんどん価格破壊が進んでいるようです。100円3曲な店などが増えてきてますねぇ。こうなると、いよいよダブルがおもしろいんだよね。

TKDも、どうやらシングルよりもダブルがおもしろいようですな。。(ぉ

1999年08月17日 (火曜日)

[更新]
ようやく、オベロンの感想レポートを書いたらしいんですよね。あと、DDRのリンク集を更新しました(追加はありません)。

[TRON]
オベロン、使ってみました。遅くなりましたが、感想レポート(らしきもの)です。

オベロンをインストールし、付属の「Oberon」という実身を開くと、17個のアイコンが表示されます。このアイコンはいわゆる「開いた仮身」のようです。TAD形式の図形(ピクセルマップ)を展開表示しています。「開いた仮身」なので、基本的に開いた仮身を置くことができるウィンドウならどこにでも配置することができます(キャビネット、基本文章エディタ、基本図形エディタ、表計算など)。いや、まぁこれがTADの強みなわけですが。。

アイコンにはオベロンの「小物起動」の他に「基本図形編集」の実行機能付箋が張り付けられており、簡単に基本図形編集で開くことができます。基本図形編集でアイコンの実身を開くと、アイコンのピクセルマップと、アイコンに対応する『小物の実行機能付箋をはりつけた実身を指す仮身』(ああ、ややこしい(^^;;)が張り付けられています(一見、裸の実行機能付箋に見えるが実は違う)。このアイコンのピクセルマップを別のものにかえてやるとアイコンが変わり、実行機能付箋を張り替えると起動する小物を変更することができます。応用すると、小物だけではなく文章検索などもアイコンから起動することができるようなので、ひょっとしたら何か使い道があるかもしれません。ちなみに、イラストのピクセルマップは必ずしも48×48である必要はなく、ある程度の大きさまでならオベロンが自動的に48×48のサイズに拡大/縮小するようです(あまり大きなピクセルマップは表示が乱れるようだ)。

補足(1999/08/19):よく考えたら、オベロンをインストールすると原紙箱に「アイコン」という原紙が出現するんですね。今まで知らなかった。。

基本的に「開いた仮身」なので、サイズを変更することができてしまうわけで、誤ってサイズを変更してしまうとアイコンが正常に表示されないようです。こういう場合は、変型でちびちび48×48にサイズを戻すというのもアリですが、

  1. アイコンをダブルクリックして、小物(アプリケーション)を1回起動し閉じる(すると透明になって、背景色が透過する)。
  2. 「仮身操作」メニューの「閉じる」、「開く」を順に実行する。

という手順を踏むとサクっと元のサイズに戻ってくれるようです。

次にこのアイコンをダブルクリックすると、アイコンに対応する小物が起動します。この時に画面の左上に小さなウィンドウ(small window)が開くのですが、これは一体何なのでしょうね。これが、アイコンの実身に張り付けられているデフォルト実行機能付箋「小物起動」のアプリケーションのウィンドウなのかも知れません。当然ながら、できれば余計なウィンドウが表示されない方がいいのですが…。

余談ですが、BTRONの仕様ではウィンドウがないアプリケーションというのは作れないのでしょうかねぇ?WindowsやMacintoshはウィンドウを表示せずに実行するアプリケーションが存在しますが、今の所BTRONでそのようなアプリケーションを見たことがありません。そもそも、WindowsやMacintoshは背景画面は「デスクトップ」のメタファですが、BTRONの背景画面は「メモリ空間」のメタファである(らしい??)ので、ウィンドウを持たないアプリケーションというのは許されないのでしょうか?それとも、オベロンがそういう仕様なだけなのでしょうか?ここらへんはよくわかりませんが、どうなんでしょ。。

セネット第1号製品であるオベロン。製品発表を見た時は「実身/仮身」を前提としているBTRONのHMI(俗に言うユーザ・インタフェースというやつですな)の中で「アイコン」をいかにして違和感なく扱うのかな、と思っていたのですが、リリースされた製品を触ってみると「アイコンをユーザーが簡単に編集できる発展性」「小物以外のアプリケーションも起動できるであろう柔軟性」「BTRONのHMIとの親和性(原紙型アプリケーションだよね)」を両立させており、全体的に見て「よくできているなぁ」というのが正直な感想です。第2号製品のリリースも楽しみにしていますね。いやいや、私の場合はその前に送金しないとね(^^;;。。

一応スクリーンショットをおいておきます。

[Oberon] [未使用アイコン]

いろいろなところで言われていますが、「未使用アイコン」の中にはPPPのアイコンがありますね。これは期待してもいいのかな?

[その他]
今の時間、テレビ東京系(うちはテレビ大阪)でやってる某アニメ(名前が分からない)。。なんちゅーか、『濃い!』

『メ○ド服』『ネ○ミミ』『萌える』とか。。平気で出てくるんやもん。。

極め付けは、『待ってるにょ♪』 (爆)

1999年08月13日 (金曜日)

[その他]
今日は高校の時の同窓会がありました。終わってからしばらくして、帰ろうと思ったら終電に乗り遅れて、そのまま他の『終電乗り遅れ組』といっしょに朝までカラオケ(笑)。。

1999年08月12日 (木曜日)

[更新]
12日分とありますが、実は16日に書いていたりします(笑)。

[TRON]
今日もレポートは掲載されず(笑)。「口ばっかし」と書いたことに関してだけは口だけではなかったようです(苦笑)。

[DDR]
今日は、大阪梅田の茶屋町チルコへDDR 3rd MIXのロケテストバージョンをプレイするために夕方から出かけました。一応夏休みだし、この時間帯でもそんなに人は多くないだろうとタカをくくっていたら、いざ着いてみると、皆さんしっかり並んでました。

茶チルといえばおなじみの例の野外の台が3rdになってました。

んで、報告。もちろん、ここに書いてあるのは現時点のロケテバージョンでの話なので、正式版までに変更される可能性があります。

◆キャラ選択

今回から画面でバックダンサー(どっちがバックダンサーだか…)のキャラを選択するようになりました。スタートボタンを押すと最初にキャラを選択する画面が表示されます。選択できるキャラクターは以下の通り。2人でプレイする場合(TMPだと1人だけど(^^;;)、組み合わせが決まる(例えば、1PがCONCENT 03だと2PがDEVIL ZUKINとなるなど)のかどうかは未確認です。

1P:BOLDO/CONCENT 03/ASTRO/RAGE

2P:TRACY/DEVIL ZUKIN/CHARMY/EMI

ちなみに私は3回程プレイし、1Pでは無論アフロ君、2Pでは諸事情により(笑)デビルずきんを使用しました。

◆モード選択

EASY、NORMAL、HARDに変わって、SOFT、MEDIUM、NONSTOPとなっています。NONSTOPはその名の通り、複数の曲(4曲)をノンストップで踊るモードです。今回から、BASIC/ANOTHERは曲選択画面で指定するようになっています。あと、1Pと2Pで独立してBASIC/ANOTHERを選択できるようになってるようですね。そうそう、どうやらNONSTOPモードではBASIC/ANOTHERの変更ができないようですが、どうなんでしょ。SOFTはやってる人を見たことがないので、知りません…。

あと、UNISONモードなるモードをプレイしている人たちを目撃しました。一言で言うと2人で分担して一つの譜面を踏むモードです。画面の中央に1組(1人分)の譜面が表示され、矢印オブジェの色が青なら1P、赤なら2P、黄なら1P/2P両方が踏みます。イメージ的にはカラオケのデュエットみたいなモンでしょうか。これで入れ代わりプレイをやる輩が出現するであろうことは目に見えていますが(笑)。

HIDDEN、SHUFFLEなどはやはり曲選択画面で入力します。また、以下のモードが新設されたようです。

SUDDEN … 画面の途中から矢印オブジェが現れる。(HIDDENの逆みたいなモンか)

STEALTH … 矢印オブジェが完全に消えてしまう。(暗記しなきゃ、できません)

◆曲選択画面

やはり曲選択画面も2ndの時と変わっています(これは文章で説明するのは難しい)。

Speed版のバタフライ(CDのラベルは従来のものの緑の部分を赤に変えた感じのもの)とブンブンがおもしろそう。他にも聴いたことのある曲がかなり入っているようです。現在のところ2nd MIXまでの曲がコナミオリジナルすらなくなってるようですね。ベターサマーを切望します(切実)。

MEDIUMではLINK Ver.のAll Music Modeのようにたくさんの曲が並んでいるので、慣れていないと選択しにくいんですよね。

ところどころ歯抜けのように『工事中』っていう曲(笑)があって、ダンスレディーが2人ぺこりと頭を下げています。版権の関係で間に合わなかったか、ステップがまだできていない曲なのだろうね。それにしても、Webぢゃないんだから。。

◆プレイ

ゲージのデザインも変更されており、カプセルのような粒々が縦に並んでいるような感じになってます(ゲージそのものは横で今までと同じ)。

矢印オブジェの色がクラブキット2と同じく4分と8分と16分で違う。これを、従来通りに全て同じ色で表示するモードが存在するようです(FLATモード?)。

かけ声に「アミ〜ゴ〜」というのが入っていた。う〜ん……。個人的にはバタフライやってるときに、「アミ〜ゴ〜」なんて言われるのはちょっと抵抗があるんだけどね。

スコアの計測方法が変更され、かなり低くなるように抑えられているみたいです。おそらく、NONSTOPでは曲が変わってもコンボは続いているので、マックスコンボでもされようもんなら、点数の桁が溢れてしまうためだと思います(BASICで625というのを見た)

あと、歌詞が表示されるモードがあった(曲がスタートしてからスタートボタン)。平常より歌っておられる方は、これで暗記したり、カンペを用意したりする必要がなくなります(笑)。

◆雑感

全体的にハードウェアの処理能力が上がったような気がします。2nd MIX LINK Ver.のAll Music Modeの曲選択画面のように曲選択でもたつくこともなくなったし、譜面もスムーズに出てくるようになったようです。歌詞が表示されるモードが新設されたことからもわかるように、かなり余裕ができたようです。

楽曲ですが、ダンスマニア・スピードからの曲が入っているし、全体的にテンポの速い曲が多くなっているような気がします。アリーナふがふがという曲が、200BPM以上ありそうです。同方向3連だが入りませんでした。4分でも慣れないとかなり速いです。

そういえば、「ザナドゥー」という曲がありました。メロウのアーティストと同じです。ザナドゥーと聞いてまっ先に「テッド・ネルソンもついにDDRに進出か!?」などと思ってしまった私はおかしな人なのでしょうか(笑)。

◆「騙された!」

茶チルの表台(野外)のANOTHERは2ndをはるかに上回る難易度です。ただでさえもスピードな曲が多くて、速いのにステップまで難しくなっています。滝ゾーンっぽいステップやマニAM-3Pの最初のようなステップが随所に見られます。。あまりの凶悪さに「これでマニアックやったらどんなやねん!!」て感じで、私は本当にDDRをやめようかと思ってしまいました。それに、ここのアナダブときたら…。なんちゅーか、『アナダブパラMAXの後半の凶悪なステップをベースにして』作られたような、8分連続踏みの横移動が常時入っているようなステップばっかです。マニAM-3Pの最初の部分のようなステップが入っているのもあったっけか(実は過去にPS版のEDITでダブルパラに同じようなステップを割り付けようとしていたヲレもヲレ。かなり前にお蔵入りした け・ど・ね)。今回一番可哀想なのはDPerさんでしょう。

と、思っていたら…。

ちょっと喋っていた常連さんらしき人に表台のANOTHERは表示が変わっていないだけで実際はMANIACだそうで。でもそれでDPできるっつーことは、マニダブができたってことだよねぇ(爆)。2Fにもう1台あってこちらのANOTHERはちゃんとしたANOTHER。若葉マークが張り付けられています。やはりANOTHERは少しレベルアップしています。

1999年08月11日 (水曜日)

[更新]
ちょっと、最近いろいろ忙しくて更新が。。回線的問題もあるんですけど(笑)。

[TRON]
BTRONデスクトップデザインコンテスト開催が告知されています。TRONな方は御存じかとも思いますが、これはTRON Support NetworkB-Freeプロジェクトの合同企画で、『恰好良いデスクトップデザインをみんなが作って、ついでにみんなの意見を聞いてみよう』という趣旨のもとで行われるコンテスト。優秀な作品はB-Freeプロジェクトで開発中のフリーなBTRON仕様OS『B-Free OS』のデスクトップデザインに推薦されるという。絵心のある方は応募されるのもまたよろしいかと。

うちのサイトにもバナーをおいておきますね。

祝!!『オベロン』リリース!

そうそう、今日はオベロンの日。ついに、リリースされましたね。でもでも、残念ながらまだ試してないんですよね。また、後程レポートします(口ばっかし)。

それはそうと、アイコンデザイン。そうだったのか、クラリス製品だったのか。『これって、デジャヴってやつですかい』と思っていたら、そういうことだったのね(笑)。

参考→『株式会社セネット』の『製品情報

[DDR]
TKDのハイスピードモードに喰われぎみな今日この頃。サマニストを名乗る資格すらないようです(笑)。

あ、そうそう、ちなみにTKDは形こそDDRに似ているものの、実はDDRにあらず。だからここに書くのはほんとは間違いなんだよね(笑)。

1999年08月03日 (火曜日)

[更新]
BTRON掲示板っぽい!(謎)』の掲示板を借りているティーカップからレベル1を無料で貸してくれる(無料バージョン?)というメールが来たのでレベル1に変更しました。広告の量はレベル0の時と変わらないということだが、広告のバナーが表示されなくなってすっきりした印象があるのでこれでいこうと思います。混雑時間帯になるとレスポンスが悪くなるのは御愛嬌ということで。今後ともよろしくお願いいたします。

[TRON]
祝!オベロン(Oberon)登場!!

ってことで、もうすでに知っている方も多いと思いますが、セネットが8月2日付けでB-right/V用のソフトウェア「オベロン」を発表しました。これは、以前「ToolIcon」と呼ばれていたもので、記念すべきセネットの製品第1号となります。ちなみに、サードパーティーから出るBTRON用のソフトウェア製品としても史上初ではないかと。

こんなこと言うのも何ですが、「オベロン」っていうネーミングはまるでコードネームみたいな商品名ですね(笑)。「ToolIcon」の方が…(以下自粛)。位置付けとしては「ボタンツール」ってことになってるようです。なぜか、 Windows版もあるようですが、有名デザイナーがデザインしたというアイコンをWindowsなどでも利用できるというのは、いいものかも知れませんね。

『オベロン for B-right(R)/V』
…小物起動プログラム&ボタンツール17種、B-right(R)/V用小物起動プログラム及びボタンツール17種(書庫管理パック)
『オベロン for Windows(R) 95/98』
…アイコン17種、Windows用アイコン17種(LZHパック)

ライセンスはB-right/V版とWindows版とで別になっている(各500円)ので、

『これはもう、買うしか!!』×2ってことになりそうです。

オベロンは8月11日よりセネットのサイトまたはNIFTYのFTRONフォーラムからダウンロードできるようになるそうです。

そうそう、OSはどーなってるんだろう。。当初の予定通り、年末(だっけ?)にはお披露目されることを祈るばかりですね。気長に待ちましょうとのこと。。

なんちゅーか、ニュースサイトのノリです(苦笑)。

[DDR]
調子が悪くなったのはマニベターサマー+SHUFFLEだけかと思っていたら、HIDDENも普通のも全て調子が悪くなったようです(汗)。むしろ、SHUFFLEのやりすぎで元の譜面が分からなくなってきています(爆)。しかし、2、3曲(LINK Ver.のALL MUSIC MODEで全曲サマーなので『2、3プレイ』ではなく『2、3曲』(^^;;)HIDDENやSHUFFLEを入れずに普通にやってみたところ、なんと回復してきて、さらにスライドが上達してきているという…。本当に、末期症状に突入しかけているようです(汗)。気づいたら、ところどころ「回転」を入れかけている自分がいました。。店員さんに驚愕の目で見られていましたとさ(苦笑)。

1999年08月02日 (月曜日)

[更新]

[TRON]
リンク集がどんどん古くなっている様ですね。御指摘があった部分など一部を修正しました。あと、数が多いので取りあえず、BTRONとTRON全体で分けてみました。TRON's DOORですが、そのうちなんとかします(汗)。やはりブランクは大きかったということでしょうか(関係ないってば!)。

[DDR]
SHUFFLEマニベターサマーはやっぱり危なっかしくなってしまったようです。原因は不明。しかし、スライド入れつつも進歩している模様(汗)。そろそろ『サマニスト』を名乗ろうかと考えています(笑)。っていうか、ついに末期症状に突入しつつあります。HIDDEN+SHUFFLEで自由にスライドできるようになったあたりで…(以下略)。

DDR掲示板っぽい!(謎)』はあまりにだれも書き込まないので(汗)、このままだとTKDに対して愚痴ったりするための『TKD問題緊急会議室』に化ける可能性が濃厚です(爆笑)。誰か書き込んでください(切実)。

[その他]
今日は『女医』を見ながら更新作業。なんちゅーか、やっぱりIBMべったりですね。「ThinkPad」とか、「ProTalk(だっけ)」とか、「りょう」とか(笑)。。いや、そりゃスポンサーなんでそれがどーしたってことはないんですが…。

結局、ハチミツの使い道は分からず。。メールか掲示板で教えていただけると、うれしいなー(爆)。

全然関係ないけどゲイツは最近イメージダウンが著しいためか、慈善事業に投資するようですな。まぁ慈善事業に投資すること自体はおおいに結構なんですが、

そ・の・ま・え・に、自分とこのソフト何とかしろよ(爆笑)!!

それが一番の慈善事業でしょう。

1999年08月01日 (日曜日)

[更新]
3333番目のアクセスはふらっと様です。おめでとうございます&ありがとうございます♪
実は、31日のことです。掲載が遅くなってしまってすみません。

[TRON]
本日よりaoyama氏のStudio Ex-がBTRON.comに移転&リニューアルされました。「BTRON.com」の『神をも恐れぬ』ドメイン名がカッチョいいですね。いいな〜。

Kawabata Satoshi氏のTRON TimesはBTRON.comの公開と「ほぼ同時」に更新され、公開を伝えておられました。

うちは……、スローモーですね(汗)。遅くなってしまってすいません。

[DDR]
ローカルなネタですが、 本日はa-choでKONAMIのパフォ大会の予選。私はパフォのネタがなかったので出てません。ただ、審査員(観客が団扇をあげて審査する)をしたので団扇をゲット。優勝は「にわかダンサー」さんでした。ちなみに、にわだんさんの曲はアナダブベターサマー。やっぱ、ベターサマーの御利益ですな(笑)。

TKDが入ってました。TKDでも北摂連合のまささんは「踊って」はりました。。すげーや。
TKDに関しては後程。。。

あ、そうそう、今日SHUFFLEでベターサマーすると、3回も閉じたんですよね(汗)。SHUFFLE+HIDDENだといつも閉じるんだけど、SHUFFLEのみで閉じたのは初めてのことです。なんでだろ。僕の中では『SHUFFLEマニベターサマー=何をやっても閉じないもの』だったので、ちょっとショックです。う〜ん、スライド入れてたのが原因なのかな。それとも、2日間のブランクが原因か(爆)。


[戻る]

Copyright (C) 1997-1999, Toshihito NAKAMURA. All rights reserved.