TottoSite

Last update: 2002/02/06; Created: 2001/09/01

「日記っぽい!(謎)」履歴 (2001.07)


2001年07月22日 (日曜日)

>更新

KOBE de eTRONとその前夜祭はおかげさまで無事終了。遅くなりましたが、主観に基づく報告をオフ怪情報ページに載せました(笑)。

次回は合宿です(爆)。

2001年07月02日 (月曜日)

>更新

>TRON 〜 「夏まで待てないBTRONオフ2001(仮称)」は無事に終了 〜

7月1日のオフはおかげさまで無事終了。オフ会情報ページに簡単な報告を掲載しました。

参加者の皆さんのおかげで有意義な時間過ごすことができました。また、遠方から交通費と時間をかけて駆けつけてくださった、S.B.さん、きしもとさんに感謝感激です。今回も、貴重な情報がちらほら飛び交ったりして、ネット上ともまた違った雰囲気が素敵です(^^;。次回も懲りずにやりましょう。

今回不本意にも参加できなくて、涙を飲んでしまったそこの貴方、次回のKOBE de eTRONにぜひぜひ参加しましょうね〜(^^;。

>TRON 〜 スケルトロンST-2000 〜

今回のオフ会の話とも関連するのですが、スケルトロンST-2000は、大幅にずれ込むようです。

どうやら、金型の製造に予想外の時間がかかっているようです。しかし、生産状況のページにも掲載されているようにかなり大がかり作業なので、やむを得ないですね。完成を楽しみにしつつ、待ちたいところです。しっかし、こういうのってライブ感覚っていうんでしょうか、完成までの様子が見えたりして、そういう視点での別の楽しさがありますね(^^。この調子で順調にいくと7月の下旬から8月いっぱいくらいの間には手元に届いてくれそうな感じですね。

>TRON 〜 「Macで超漢字」が発売!! 〜

なんと、Macで超漢字が6月29日より発売(発表は6月21日)。って、「Virtual PC 4 日本語版 with PC DOS 2000」の上で超漢字3を動かすようですね(^^;。うん、確かに動きそうな感じ、というか動くでしょう。おそらく、慣れた人ならすでにバラで購入して同じことをやっておられそうな気もしますが、パッケージとしてこういうものが用意されていた方が初めての人にとっては分かり易いかもしれません。プレスリリースをよく読んでみると、

また、パーソナルメディアでは「Macで超漢字」の発売を記念し、8月31日までの期
間限定で、「Macで超漢字」をインストールしたPowerBook G4の通信販売も行いま
す。(プレスリリースより)

だそうで、PowerBook G4とセットで購入も可能なようですね(^^;;;;;。なんだかなぁ、という気がしないでもないんですが、新しい市場の開拓は重要事項ですからね(^^。

ところで、BTRON.com - BBSで、話題になっていたVirtual PC for Windows(製品版)への超漢字3のインストールに関してもまさゆきさんのページにレポート(執筆中のようです)が掲載されていますね。注意書きをよく読んだ上で、挑戦できる人は挑戦されてみては如何でしょうか。

超漢字には興味はあるがインストールが面倒だから敬遠している、という人は結構いそうなので、「某窓で超漢字」みたいな製品はぜひとも企画して欲しいところです。

2001年07月01日 (日曜日)

>更新

なんちゅーか、ごぶさたしております。いよいよ今日が「夏まで待てないBTRONオフ2001」なんですよね〜(^^。楽しみです。ええ、もう非常に。

オフ会情報ページは、ようやくきしもとさんの名前を追加しました。せっかく来てくださるのに掲載が遅くなって申し訳ないです。m(_ _)m

さてさて、オフ会開催記念、、、という訳では有るような、無いような、なのですが、ようやく旧TottoSite - BBS(DDR掲示板っぽい!(謎))と旧BTRON掲示板っぽい!(謎)の過去ログを公開しました。「恥は書き捨て(^^;」といいますが(←関係なし)、私の過去の恥ずかしい発言もすべて公開されてしまっているわけで…、本当にちょっと恥ずかしい気もしますね。おそらく、私以外にも、今更公開されても恥ずかしいだけぢゃん、って思ってる人がたくさんおられるかも知れないということは、重々承知しています。そんな方々に一言…、『あきらめてください(核爆)』。

おおよそ記事20件ごとにファイルを分割しています。BBSインデックスから飛んでいける過去ログのページで、全文検索(記事単位でヒットするのではなくて、ファイル単位でヒットします)とファイルの閲覧ができますので、ご活用くださるとうれしいです。無造作に保存されていてかなりぐちゃぐちゃだったHTML形式の過去ログをここまで整備するのは結構手間がかかりましたが、それに見合う価値はあったと思います。とりあえず、「必要な情報が過去ログの中に存在する(あるいは、存在しない)ことが判るようになった」というだけでも大きな収穫なのではなかろうかと(^^;;。

流れを追いながら順に読んでいけるように、ファイルごとに簡単なキーワードをつける予定なのですが、これに関しては現在作業中です。

>TRON 〜 「夏まで待てないBTRONオフ2001(仮称)」本日開催 〜

さてさて、「夏まで待てないBTRONオフ2001(仮称)」(最後まで(仮称)が取れなかった(^^;)が本日いよいよ開催されます。

今回も、関西のメンバーに加えて、東方からS.B.さんときしもとさんという2人の強力なゲストを迎えてにわかに豪華な顔ぶれが揃いそうです(^_^)。今回は、どんな情報が飛び交うんでしょうかねぇ(^^?! 無理をして遠方から来てくださるゲストの方に感謝しつつ、楽しんでみたいと思います。

今回参加できなかった人も、神戸のオフにはぜひともご参加をっ。


[戻る]

Copyright (C) 1997-2001, Toshihito NAKAMURA. All rights reserved.